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調査・研究データ

外食市場調査(2020年4月度)

2020.06.02

20204月の外食市場規模は772億円(前年同月比 -2654億円・東名阪3圏域計)。外食実施率・頻度・単価とも過去最低値

2020年4月の外食市場規模は、3圏域合計で772億円。前年同月比(以下、前年比)は‐2654億円で、2012年の調査開始以来、過去最低額。前年比の下げ幅も過去最大で、市場規模は前年比約4分の1にまで縮小。また、主要3指標である外食実施率・頻度・単価とも最低記録を更新した。性年代別では、女性の外食実施率低下が顕著で、20代・30代・40代・60代で前年比-50ポイント以上の下げ幅であった。一方、男性では外食単価の前年比減少が目立ち、50代・60代では前年比で1,000円を超える単価の下落であった。業態別では2カ月連続して主要16業態全てで市場規模が前年比マイナスで、前年同月比増減率-95.5%の「カラオケボックス」を筆頭に飲酒主体業態(同-83.9%)、食事主体業態(同-74.0%)、軽食主体業態(同-61.9%)と夕食市場は大きく落ち込んだ。市場規模が半減しなかったのは、「牛丼、カレー等、一品もの専売業態(同-44.3%)」のみであった。

●2020年4月の外食実施率は 28.8% (前月比増減 -31.3pt、前年比増減 -47.7pt)

●2020年4月の外食頻度は 3.18回/月 (前月比増減 -0.49回、前年比増減 -1.00回)

●2020年4月の外食単価は 2,070円 (前月比増減 -325円、前年比増減 -534円)

●2020年4月の外食市場規模は 772億円 (前月比増減 -1396億円、前年比増減 -2654億円)

稲垣 昌宏

稲垣 昌宏ホットペッパーグルメ外食総研 上席研究員

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