
こんにちは~筋肉料理人です!
鶏肉と卵で作るのが親子丼なら、豚肉や牛肉と卵で作るのが「他人丼」。今日は、豚こま肉を使った他人丼を豆腐でヘルシーにかさ増しして、トロトロの大盛り丼にアレンジします。
ちなみにご飯の量ですが、今回は200gでいきます。お店で食べる丼ものなら普通盛りで250gくらい、大盛りなら300g以上は入っていることが多いので、200gだと見た目にこじんまりしていて、私ならうどんかそばをセットで頼みたくなっちゃう量……。
でも、このレシピは豆腐でかさ増しするので、200gのご飯でも丼にあふれんばかり、大盛り欲を満たす仕上がりになりますよ。豚こま肉を使う分、鶏肉の親子丼より旨味と肉感たっぷりです。
筋肉料理人の「豚こまとトロトロ半熟卵の他人丼」
【材料】1人分
- 豚こま肉 50g
- 卵(溶いておく) 2個
- 豆腐 200g(豆腐1/2丁程度)
- ご飯 200g
- 玉ねぎ 1/4個
- 小ねぎ 2本
- 七味唐辛子 適宜
(A)
- しょう油、みりん 各大さじ1
- 砂糖 小さじ2
- かつおだしの素(顆粒) 小さじ1/4
- 水 100ml
作り方
1. 豚こま肉はひと口大より少し小さめに切り、玉ねぎは薄切りに、小ねぎは3㎝くらいの長さに切ります。

2. 小さめのフライパン(今回は16cmを使用)に(A)、

玉ねぎを入れて中火にかけます。

3. 煮立ったら豚こま肉、

豆腐を入れます。

豆腐はレンゲやスプーンで写真くらいに小さめにすくって入れましょう。
豆腐はレンゲですくうことで、表面が凸凹になって味が染みやすくなり、短時間の煮込みでも味が入りやすくなります。

4. 再沸騰したら、とろ火(火が消えない程度のごく弱めの火加減)で5分煮て味を染みこませます。

5. 煮込んだら卵液の3/4を回し入れ、

小ねぎをちらします。

6. 丼にご飯をよそいます。

7. 卵が半熟に固まったら、残りの卵液を回しかけて火を止め、

ご飯の上に滑らせるようにしてのせましょう。
一気に移すのが崩さずにのせるコツです。

お好みで七味唐辛子をふりかけていただきます。
トロトロの半熟卵が絡みます

「豚こまとトロトロ半熟卵の他人丼」の完成です。ご飯の量は丼としては少ない200gですが、その分豆腐を200g使うので迫力満点になりました。スプーンですくうと、具が分厚くのっているのでなかなかご飯に届かないほどです。

豚肉の旨味をいい感じに吸った豆腐にトロトロの半熟卵が絡んで、七味をふると丼なのにビールがいけるウマさです。ボリュームたっぷりのトロトロ他人丼をぜひお試しください。
作った人:筋肉料理人 藤吉和男

料理と筋トレをこよなく愛する料理ブロガー。料理研究家としてレシピ本執筆や料理教室、テレビ出演、ボランティア活動を行う。自信のブログやYouTubeでは、簡単で美味しい魚料理や簡単レシピを専門的ながらわかりやすく紹介。
- ブログ:魚料理と簡単レシピ
- YouTubeチャンネル:筋肉料理人の簡単レシピ、魚料理
- X:@kinniku
企画協力:フーディストノート

“暮らしを彩るレシピとアイデア”をコンセプトに、
フーディスト®と共創するメディア&コミュニティ。毎日の食卓に大活躍の料理レシピ、食を楽しむアイデアやトレンド、キッチン収納や調理グッズのコラムなど料理・食と暮らしにまつわる情報が満載。
※2025年4月より「レシピブログ」から「フーディストノート」へリニューアルしました
- ウェブサイト:フーディストノート
- X:@sugurecipe
- Instagram:@foodietable.jp


