噂の「最強のバターコーヒー」を飲んだことがありますか?

f:id:Meshi2_IB:20170620151857j:plain

「バターコーヒー」を知っていますか

こんにちは。毎日おいしいものが食べたい! でも痩せたい! と、相反する欲望にもみくちゃにされながら日々街をうろつき回っているメシ通レポーター・工藤です。

そんな私が今回小耳に挟んだのは「バターコーヒー」。

なんでも、このバターコーヒーを朝食代わりに飲むだけで、

  • 朝から元気に活動できて
  • 頭もすっきり
  • 腹持ちも良いのでおなかも空かない
  • そしてダイエットにもなる!

という素晴らしいものらしいんですよ。

海外セレブの間で流行っているらしいんですが、作り方など調べてみるとわりと手間がかかる? なんて思ってたら、6月に東京・代々木にバターコーヒー専門店ができたそうなんですよ。

こりゃ、ちょうど良いってなことで、さっそく行ってきました!

f:id:Meshi2_IB:20170620153840j:plain

JR代々木駅を出て、横断歩道の向こうを見たら、なにやら人だかりが!

 

f:id:Meshi2_IB:20170620154122j:plain

「最強のバターコーヒー」ですって!?

 

f:id:Meshi2_IB:20170620154229j:plain

開店してから1週間、平日の代々木駅前。そんなに人通りは多くないのに、このお店にはひっきりなしにお客さんがきています。しかも、老若男女問わず。

みなさま、初めて飲むバターコーヒーに興味々。店員さんにいろいろ質問しています。

バターコーヒーってそんなに話題だったのですね!

 

f:id:Meshi2_IB:20170620154545j:plain

こちら「最強のバターコーヒー」はテイクアウトオンリー。

 

f:id:Meshi2_IB:20170620154648j:plain

黒い制服を着ているスタッフさんは全員、管理栄養士で、飲み方などの相談にも乗ってくれます。

メニューはシンプルに

  • バターコーヒー(HOT or ICE) 702円
  • バター紅茶(HOT or ICE) 702円

そして、数量限定のプレミアムメニューとして、

  • 北海道産有機JAS認証バターコーヒー(HOT or ICE) 896円
  • 北海道産有機JAS認証バター紅茶(HOT or ICE) 896円 

「コーヒーは飲めない」という方向けに、紅茶も用意されています。

 

では、さっそくいただいてみましょう! まずは、一番スタンダードなバターコーヒーHOTです。

f:id:Meshi2_IB:20170620154840j:plain

 スリーブはこんな感じのデザイン。

「最強」ってことで、ティラノサウルスがトレードマークになってます。

 

f:id:Meshi2_IB:20170620181728j:plain

見た目はカフェオレ風。

飲んでみると……、うん、まろやか ! おいしいです。

コーヒー自体がすっきりした味で、バターの香りがしつつ、しつこい感じはありません。ちょっと変わったカフェオレ? 脂っこい感じは全然ありませんよ。

 

バターコーヒーの驚きの効果とは?

これは、ただコーヒーにバターを入れただけじゃありませんね?

そこで、代表取締役の坂上さんにお話をうかがってみました。

 

ーーそもそも、バターコーヒーってどんなものなんですか?

 

こだわりのコーヒーと良質なバターとMCTオイルとで作った、ぜいたくでクリーミーなコーヒーのことです。(坂上さん、以下同)

 

f:id:Meshi2_IB:20170621132057j:plain

ーー効果はどんなものなのでしょうか?

 

集中力・記憶力のアップ、ダイエット効果、腸内環境の改善、満腹感の持続など、あらゆる面でパフォーマンスが高まることを期待できます。

 

ーーおすすめの飲み方は?

 

朝食に置き換えて飲んでいただくのが、一番おすすめです! バターやオイルには満腹感を持続する効果があります。また、⾎糖値の乱⾼下が起こらないため、集中⼒が持続し、⽇中のパフォーマンスが向上します。 あとは、ランチの前に飲んでおくとあまりおなかが空かないので、ランチを軽めで済ませられます。夜に飲むのはおすすめしません。夜はカフェインを取らずに頭を休めるのが良いからです。

 

f:id:Meshi2_IB:20170621132145j:plain

ーー特にダイエット面が気になります! どのくらい痩せるんでしょう?

 

個人差があるものですが、私の場合は100kgあった体重が、4カ月で63kgまで落ちました。

その時は、バターコーヒーだけではなく、低糖質ダイエットも組み合わせていましたけどね。具体的には、朝はバターコーヒーのみ、昼は低糖質な食事、夜は糖質をある程度取って、野菜とたんぱく質中心の食事です。運動は一切しませんでした。バターコーヒーのおかげで、空腹感に悩まされることも食べたいものを我慢することもありませんでした。

 

ーーそれは、すごい! 健康的に痩せられている感じがします。でもバターコーヒーってもしかしてカロリーが高いのでは?

 

そうですね。1杯あたり約250kcalです。でもカロリーが高いから太る、というわけではないんです。素材の持つ働きや栄養素、腸内環境の良し悪しで太る・痩せるが決まると考えております。

 

f:id:Meshi2_IB:20170621150307j:plain

ーーバターコーヒーの専門店って初めて聞きました。もしかして日本初なのでは?

 

そうですね。海外では専門店があるようですが、日本では私どもも聞いたことがありません。メニューで出しているお店はあるかもしれませんが、専門店はうちだけなのでは?

 

そして、こちらの「最強のバターコーヒー」は原材料にめちゃめちゃこだわっているのです。なので、自己流のバターコーヒーで効果が出なかった人も、「最強のバターコーヒー」ならば、すごい変化が見られるかもしれません。

作っているところを見せていただきましょう!

 

「最強のバターコーヒー」の作り方

f:id:Meshi2_IB:20170621132259j:plain

バターコーヒーの作り方は、コーヒーにバターとMCTオイルを入れて、しっかり攪拌(かくはん)して乳化させるというものです。

やはり、素人が作る「コーヒーにバターを入れる」のとは違うのですね。

 

f:id:Meshi2_IB:20170621132540j:plain

こちらが素材となるコーヒー(左)と紅茶(右)です。

まず、これにもこだわりがたっぷり詰まっています。

 

f:id:Meshi2_IB:20170621134538j:plain

 

コーヒー豆は中南米産のものです。生豆を水洗いしている国のものを選んでいるからです。できるだけ、カビや残留農薬が少ないものを使いたいので。

焙煎はあえて浅煎りです。できるだけ酸化を抑えてポリフェノールを多く残すためです。

 

f:id:Meshi2_IB:20170621133837j:plain

試飲させていただくと、さっぱりとした飲み心地でコクがあり、そのままでもおいしいコーヒーです。

 

f:id:Meshi2_IB:20170621134655j:plain

紅茶の方は、大変珍しい国産の茶葉なのです!

 

鹿児島の屋久島産の紅茶です。日本でも数少ない有機JAS認証を取得した農場で栽培されていて、化学肥料や農薬を使っていません。在来種ですがアッサム系なのでミルクティーに向いていて、バターやMCTオイルとも相性が良いのです。

 

f:id:Meshi2_IB:20170621134716j:plain

美しい色合いで、香り高い!

 

ここで、最強のバター紅茶もいただいてみましょう。

f:id:Meshi2_IB:20170621134837j:plain

クリーミー!  ロイヤルミルクティーとかチャイとか、そういうしっかり濃い系にミルクティーに似ています。シナモンとかティーマサラとかのスパイスを振っても合いそうです。チベットにバター茶っていうのもありますが、こんな感じなのでしょうか?

味的にも、コーヒーよりもこっちが好きって方も多いと思います。

 

f:id:Meshi2_IB:20170621135405j:plain

こちらは、こだわりのバター!

プレミアムメニュー用の北海道産有機JAS認証バター(左)と通常の最強のバターコーヒー用のニュージーランド産グラスフェッドバター(右)です。

どちらも無塩です。

1杯分用に切り分けられているので、1杯にこんなにたくさん入っているのか! とちょっと驚きました。

 

f:id:Meshi2_IB:20170621140005j:plain

ニュージーランド産グラスフェッドバター。

 

グラスフェッドバターというのは、抗生物質やホルモン剤などの投与を一切行わず自然の中で放牧し、草や飼葉のみを採食させて育てた乳牛のミルクから作ったバターです。ビタミンAやEが多く含まれていて、融点が低いので口どけも良いです。

 

f:id:Meshi2_IB:20170621140730j:plain

北海道産有機JAS認証バター。

 

こちらはグラスフェッドではないのですが、農薬不使用、化学肥料不使用の有機牧草を主体とし、有機デントコーンや国産の飼料米などを与えながら、オホーツクの豊かな大地でのびのび育った乳牛のミルクを使っています。なめらかな口どけと優しい甘さを感じられる確かな品質で大変希少なバターです。

 

ーー国産のグラスフェッドバターというのが、今はまだあまり流通していないとか?

 

そうなんです。北海道には酪農家が6,500戸ほどあると言われていますが、グラスフェッドで乳牛を育てている農場は私どもは5軒しか見つけられませんでした。そこのどこもバターは商品化していないんです。これから作ってもらうようお願いしているので、今後、国内初となる北海道産のグラスフェッドバターも扱えるようになるかもしれません。

 

ーーバターへの並々ならぬこだわりがうかがえます! ところで、バターだけではなくオイルも入っているというのが意外でした。

 

MCTオイルです。MCTオイルは中鎖脂肪酸オイルのことで、普通の油(長鎖脂肪酸オイル)と比べて、体内での消化吸収の時間が早いため、摂取後エネルギーに変わりやすく、体の中に溜まりにくいのです。バターコーヒーには、体脂肪が燃焼されやすくなる補助剤のような意味で入れています。

 

f:id:Meshi2_IB:20170621141800j:plain

無色透明なMCTオイル。無味無臭だそうです。

 

仙台の会社が作っている、世界でも希少な100%ココナッツ由来のオイルです。無味無臭なので、バターコーヒーの風味を邪魔することもありません。

 

MCTオイルは、バターコーヒーの効能をさらに高めるために入れているそうです。

このすべてにこだわりまくった、コーヒー(or 紅茶)+バター+オイルをミキサーに入れて攪拌して、バターコーヒーに仕上げます。

f:id:Meshi2_IB:20170621143714j:plain

ガ〜ッ!!! と攪拌。

 

f:id:Meshi2_IB:20170621144948j:plain

アイスの場合は、このように氷の上に注いでいきます。

 

f:id:Meshi2_IB:20170621145033j:plain

すっかりクリーミーなカフェオレのようです。

ところで、バターコーヒーには、砂糖は禁止です。

 

砂糖を入れると、バターコーヒーの効き目が著しく低下してしまうので、入れないでください。

店頭でも砂糖はご用意していません。

 

なるほど。もともとコーヒーはブラック派の私には不要なんですが、そんな話をしてる端から店頭では、「お砂糖ないんですか?」と聞いているお客さんがいらっしゃいます。でも店員さんが丁寧に説明すると、みなさま納得されているようです。

ところで、現在お店は8:00〜16:00の営業時間なのですが、それにも理由があるようなんです。

 

カフェインを夜取るのは「安眠」の観点から良くないと考えていて、お売りできないのでこの営業時間にしています。でもいずれは、カフェインレスやカフェインが少ないメニューの追加も検討しており、準備が整い次第、営業時間を拡大していきます。

 

さてさて、この日、昼過ぎにバターコーヒーとバター紅茶をどちらも1杯ずついただいた私の体調はといえば……、頭超すっきり! 夕食時にもおなかが空かず、翌朝はおなかすっきり! 体重もいきなり0.5kg減っていました!

毎日続ければ確かに効くかも。通勤途中に「最強のバターコーヒー」が欲しい!

 

お店情報

最強のバターコーヒー・代々木店 ※2022年3月Yasai no Kimochi 代々木店にリニューアル

住所:東京渋谷区代々木1-38-6
電話番号:03-3320-3194
営業時間:平日8:00~20:00 土日祝10:00~18:00
www.buttercoffee.shop

※この記事は2017年6月の情報です。
※金額はすべて税込みです。

 

書いた人:工藤真衣子

工藤真衣子

カメラマン。美しい女性が好きなのでグラビア、音楽が好きなのでライブ写真、映画やドラマが好きなのでテレビドラマのスチール写真、美味しい食べ物が好きなのでグルメ雑誌など、素敵なものを愛を込めて撮るお仕事をしています。趣味は美味しい料理を作って食べること。

過去記事も読む

トップに戻る