風呂デューサーを名乗って活動しています、ライターの毎川直也です。
風呂デューサーを名乗っていると、雑談のなかで風呂、温泉に関わるタレコミをいただくことがあります。今回は「お風呂屋さんのことを応援しているハンバーガー店があるらしい」という謎すぎる情報を聞きつけ行ってみると、そこで見つけたご当地バーガー、それがとにかく黒かった……!
レトロアメリカ in 下町の商店街
東京都大田区、大森町をご存じでしょうか?
JR大森駅とよく間違えられる京急大森町駅から、雰囲気のいい商店街がのびるのどかな町です。ご当地バーガーはおろか、そもそもバーガー店と縁がなさそう。むしろ焼鳥屋さんで一杯やるほうが似合う町なのです。
京急大森町駅から歩いて1分、こちらが2010年にオープンした「locofee」です。
その意味は「機関車に乗って旅行に出かける前に一杯のコーヒーを飲んで、これからのワクワク感に思いをはせている気持ち」を表した、LOCOMOTIVE COFFEEの略だそうです。
店内はレトロアメリカな時代のステーションレストラン風。これがLOCOMOTIVE COFFEEか! 雑貨屋巡りが趣味という、ご主人のコレクションが色濃く反映されています。雰囲気は非常にいいのですが、肝心のご当地バーガー、そして「お風呂屋さんのことを応援している」雰囲気、どちらも見当たりません。
「locofee」のメニューは11:30~15:00のランチ営業と18:00~22:00のテイクアウト営業に分かれています。ランチメニュー11種類に対して、テイクアウトメニューはなんと50種類! そのなかにありました、大森町のご当地バーガー、大森バーガー!!
いまはまだ昼過ぎ、18:00まで我慢できそうにないのでランチをいただきます。ベーコンチーズバーガー(1,300円)! うおお……あふれだしたチーズがうまそう! ベーコンは5mmの厚切りを投入してあります。
かぶりつくと、とにかく肉のうま味がまっすぐまっすぐ伝わってくる! チーズのまろやかさ、ベーコンのジューシーさ、野菜の甘み、それらがソースと絡み合い、コクと味の厚みを生み出しています!
肉のうま味の秘訣(ひけつ)は、肉の部位を吟味して、より肉の味わい、食べ応えを引き立たす配合にあります。
さらに肉の味をしっかりと感じられるように、味付けは塩胡椒のみ。とにかく肉の味を伝えることに重きを置いているのです。
サウナーの穴場! 大森湯のサウナ関連サービスが素晴らしい
18:00までまだまだ時間があるので、銭湯で温まりつつ、時間をつぶしましょう。
銭湯を探してみると、ありました。こちらは「locofee」から徒歩5分の大森湯。優しい女将さんが常連さんから絶大な支持を集める、地元民憩いの場です。早速お風呂をいただきましょう。
浴室の壁面が一面竹! 大森湯なのに竹林!? と思ったのもつかの間、湯船に身を投じると、なんだか気持ちよくて気にならなくなってきた。 私がはいっている主浴槽にはジェット、バイブラバスを完備、隣の真っ赤な湯船は曜日代わりの高温薬湯です。気分は森の露天風呂だこれは!
別料金でサウナに入れます。約85度に設定したサウナはまろやかな熱を感じられ、じっくりと汗を出すことができます。一見シンプルなつくりのサウナ。ただ、大森湯ではサウナあがりの設備が充実しているんです。
うおぉぉぉーー!! と思わず雄叫びをあげたくなるクールダウンマシン、それがこのボディーシャワー。16個のノズルから全身余すところなく水をぶっかけてくれます。飛散した冷水を鼻から吸い込むと、水風呂以上にすがすがしい! 冷水が苦手だけど体験してみたい、そんなかたでも楽しめるよう、冷水とお湯を選ぶことも可能です。
さらに脱衣所横にはサウナ休憩室まで! サウナ後にボディーシャワーを浴び、飲み物を買ってここで涼む! 導線に非の打ち所がない……! 加えて脱衣場に流れる昔懐かしい歌謡曲。ぼけ~っと聞いていると、昭和のいい時代に戻った気分になってきます。時間つぶしなんて言ったけれど、すげー充実してたな。
挟んだのは真っ黒い特産品と、華やかな夢
ひとっ風呂浴びて戻ってきました。日中とはガラッと雰囲気が変わった「locofee」です。2食連続ハンバーガーでも、サウナで流した汗の分、罪悪感が薄い! これならおいしく食べられそうだ。
謎のご当地バーガー、大森バーガー(1,400円)の全容がこちら。まず目が行くのは挟まっている黒いやつ。その正体は……海苔! 大森地区の沿岸部はかつて、海苔の生産が盛んでした。今でも贈答用の高品質な海苔を扱うお店が営業を続けています。
確かに海苔は特産品。でも海苔ですよ。野菜の汁気でパリパリ触感が、肉の味で風味が消されてしまうのでは……。
大森バーガーに使っている海苔は、青混ぜ海苔の板と粉末海苔の2種類。板海苔は海苔の食感を、粉砕海苔は水気の多い野菜に振りかけることで香りが引き立つのだそう。
かぶりついてみると、海苔の香りが確かに感じられる! なかなかに辛い! これは……わさびですね。そして森のバターことアボカドのまろやかさが全ての食材をうまく取り持っている。コーラよりお茶が飲みたい。日本の味だ!
将来の夢は遊園地を作ること
ご当地バーガーの謎は解決しました。ただもう一つの謎、「お風呂屋さんのことを応援している」案件がまったく解決していません。聞いてみました。
あのー……こちらのお店ってお風呂屋さんを応援しているって聞いて来たんですが、本当ですか?
お風呂屋さん……ですか? 好きですけど、お店として応援はしてないですね。
以前こんな感じのロゴを使っていませんでしたか? これは明らかにお風呂屋さんを応援してると思うんですよ。
……あ、それもしかしたらスタンプのことですかね。
左から横読みすると、フロイコ……「風呂行こ」って読めますよね。これ見たら大概の人は「あ、店主さん風呂好きなんだな」って思いますよ!
なるほど、確かにそう読めますね(笑)。確か商店街のイベントでつくったスタンプで、そのイベント以外に使った記憶はないですよ。よくそんな情報を仕入れてきましたね。
ちなみに、先ほど風呂屋がお好きっておっしゃってましたけど、お風呂屋さんもやってみたいと思いませんか(無理やり)。
ははは(笑)。実は私、お風呂屋さんではなくて、遊園地をつくることが夢なんですよ。手作りのアトラクションで家族でほっとできるような、あたたかい雰囲気のね。ハンバーガーもそこで食べてもらうために、いまこのお店をやっています。そこにお風呂屋さんがあったらいいなーって。夏場は縁側でスイカ食べながら風鈴の音を聞いたり、遊び疲れた親子が畳でごろ寝したり……遊園地には必要な施設ですね。
想像しただけでほっこりします。その夢の第一歩が「locofee」なんですね。
同じ志を持つかた、ぜひお店におこしいただいて、未来の遊園地について語り合いたいです。歓迎します! 銭湯の敷地は風呂デューサーさんのために空けておくので(笑)
残念ながら、お店として風呂屋を応援しているという情報は間違いでした。ただそれがきっかけで、店主さんの大きな夢を聞くことができました。私の就職先まで決まるとは!
最後に、大森バーガーはお客さんから「想像と違う」という意見をいただくことがあり、まだまだ成長途中のバーガーです。まずは一度、その他のバーガーを召し上がっていただいて、「locofee」の色を知ったうえでの注文がオススメです。
確かに一般的なバーガーの認識で食べるとびっくりするかも(笑)。一般的なハンバーガーに飽きちゃったバーガーファンこそ食べてもらいたい!
お店情報
locofee
住所:東京都大田区大森西3-25-5 大森西ダイヤモンドマンション106
電話番号:03-6423-0085
営業時間:月曜日…11:30~15:00
水曜日・木曜日・金曜日…11:30~15:00(ランチ)、18:00~21:00(テイクアウト)
土曜日…11:30~17:00(終日ランチタイム)
日曜日…11:30~17:00(テイクアウトのみ)
定休日:火曜、祝日
ウェブサイト:http://www.locofee.com/
大森湯
住所:東京都大田区大森西3-8-17
電話番号:03-3764-7844
営業時間:15:00~23:30
定休日:第2、第4火曜日
※浴室内は許可を得て撮影しています。営業中の撮影は厳禁です。
※記事初出時、表記に誤りがありましたので修正しました(2018/7/4)