レトロゲー好きの楽園
国道沿いのゲーセンにひっそり生き残ってる、うどんやハンバーガーの自販機。以前はこんなお店にお邪魔したんだけど、
本日お邪魔するのはコチラ! 免許取り立てのサイタミー(埼玉県民)が、夜な夜な集う老舗ディープスポット。
オートパーラー上尾。
ここのレトロゲームラインナップが、
何気にすごいんだわ(ちなみに電源が入っていないゲームも言えばつけてもらえるよ~!)。
中には1900種類のゲームタイトルから好きなゲームが選べちゃうという素敵な筐体があるんだけど……。これ、ゲーム選択の間はお金がかからないという神仕様! タイトルリストを眺めているだけで半日潰せるわ。
自販機のホットサンドを食べる
って……ゲームに興じている場合じゃない! 今回の目的はこっちね! こっち!
懐かしの昭和レトロなフード自販機から飛び出す、ここでしか買えないという「コンビーフサンド」。
フード自販機と言えば、冒頭の過去記事リンクで紹介した「鉄剣タロー」も有名だけど、あのお店にもないという逸品! どんな味なのかさっそくタメしてみちゃいましょう。
100円玉×2枚をインサートし、
ボタンをプッシュすると、
約1分ほど待たされたのち、
完成! あっつ! 殺人的に熱いな!
ちなみに中はこんな感じでモロにコンビーフ感。
そして一人ぼっちのファーストバイト……。
パクリ……。
ん!? これ、マスタード効いていい感じ!
コンビーフの味わいはやや控えめで、あとからジワジワと存在感を増してくる印象。
パクパク食べ進んでしまうわ……。
自販機うどん&そばも食べる
あっという間に完食してしまい再び空腹感が……。
お~ん!? 隣にうどん&そば自販機があるやんけ! もちろんね、
うどん&
そば!
きっちり
食べちゃったょ!
ん?
さらにうれしいうずらの玉子!!!
お店によって味をカスタマイズ
うどん&そばを食べてみて意外だったのは、以前「鉄剣タロー」で食べたのと味つけが全然違っていた点。「鉄剣タロー」が濃口出汁でパンチ重視の関東風なのに対し、ここオートパーラー上尾は上品な薄口醤油の香りが広がる関西風!
さらに、うずらの玉子は「鉄剣タロー」には入ってなかったんだけどな……。店舗によってカスタマイズされちゃってるの!?
そこんとこ……教えて! ということでオーナーの須田さんを直撃してみた。
──フード自販機の内容物って店舗ごとに違う業者から仕入れているんですか? なにやらお店によって味や具が違う印象ですけども。
須田さん:うちは裏(厨房)で作ってんのよ。市場で材料を買ってきてね。
──えっ!? 専門の業者さんが入れてるんじゃないんですか!
須田さん:もう潰れちまってるもの。だから、うどんもそばも市場で買ってきたのをいったんゆでて、具と一緒に器にセットして、出汁を専用のタンクに入れとくわけ。
──めちゃめちゃ手間がかかってるじゃないですか!
須田さん:そう。だからさ、続けてくれって声はたくさんもらえるんだけど全然もうかんない。メンテナンスだってあるし。
──メンテナンスはまだ業者さんが存在してるんですか?
須田さん:当時の専門メーカーじゃないんだけど、仕組みをわかっている業者さんがいて、そこに昔から見てもらってんの。
──もしかして、こっちのホットサンド自販機も中身は自作ですか?
須田さん:そう。自作。こっちはもともとドイツ製らしいんだけど、メーカーがもうなくてさ。で、こっちの難しいポイントはサンドイッチの厚さだね。これがちょっとでも厚かったり薄かったりするとダメなんだ。一度同じような自販機置いているお店からウチのが動かないって相談があったんだけど、やっぱり厚さの問題だったよ。
▲ホットサンドの自販機に書いてあるメーカー名。確かにドイツ製ぽい
──わ! フード自販機オーナー同士のつながりがあるなんて素敵ですね。他のお店ともつながりはあるんですか?
須田さん:それこそ「鉄剣タロー」とかも知ってるよ。他はほとんど潰れちゃったかな~。
──ちなみに深夜帯なんかだと無人ですし、お客さん対応とか大変だったりしませんか?
須田さん:そりゃ昔はもうね、ゲーム機壊されたり、床を汚されたり大変だったよ。
──そんな悪いやつがいるんですか! そんな時はどうされるんですか?
須田さん:そのまま帰しちゃう。
──えっ!? 警察に突き出すどころか説教もせずに!?
須田さん:そう。だからそいつらが今度は改心して、変なお客さんを追い払ってくれたり助けてくれたりしてここまでやってこれてるんだ。
──ちょっと待ってください。めちゃくちゃイイ話じゃないですか……。須田社長の人徳のなせる技ですね! 僕も気持ちを新たに通わせて頂きます!
自販機内部はこうなっていた
こ~んな仏様のような須田社長、なんと普段はお目にかかれないフード自販機内部を特別に見せて下さるという、さらなる神対応!
これはありがたい!
まずはサンドイッチ自販機。
いざ、オープン!
スゲェ!! こんな風に入っていたのか……。
きれいに並んでんだな~!
やっぱり中は冷蔵が効いており、注文と同時に猛烈な熱でホットサンドが作られるらしい。
ここで微調整するんだね。
レアな補充シーンに遭遇
そして、うどんそば自販機も。
ちょうど中身を補充するところだったので、内部を見せてもらうことに。
おお! 本邦初公開の補充シーン!!!
めっちゃレア。
ちなみにこの中も冷蔵庫状態になっており、オーダーが入り次第、お湯で一気に温めて提供されるそうだ。
ちなみにオートパーラー上尾の自販機で食べる「そば」にはファンも多く、街のそば店よりウマいと頻繁に通う人も少なくないのだとか。
いやぁ~、今回はお腹いっぱいおいしくいただけただけでなく、貴重なお話にフード自販機の御開帳という神対応!
オーナーの須田社長、本当にありがとうございました!
お店情報
オートパーラー上尾
住所:埼玉県上尾市大字久保70-2
電話番号:048-771-7568
営業時間:7:00〜翌5:00
定休日:無休
書いた人:ニポポ
トンガリキッズのメンバーとして「B-dash!」のスマッシュヒットで40万枚以上のセールスとプラチナディスクを受賞。徳間ジャパンコミュニケーションズより発売のソロ楽曲 CD も1万枚以上のセールスを記録。一方で、潜入ルポや珍品コレクションを披露するイベントも主催。週刊誌やWeb媒体での執筆活動も続け、これまで掲載された記事点数は1万記事を超える。
- X:@tongarikids
- ブログ:団塊ジュニアランド!