自炊するならぜひ。メシ通の難しくないトマト缶パスタレシピまとめ

自炊するなら、とりあえずパスタ! ということで今回は、メシ通でご紹介してきたパスタレシピの中から、買い置きしておけるトマト缶を使ってフライパン1つ、ボウル1つ、さらには火を使わずに電子レンジで仕上げるレシピまで、難しくないのに美味しくできるものを選んでみました。

トマトのうま味、フレッシュな酸味と甘みがギュッと詰まった、そのうえ保存期間も長いトマト缶は、ウマいパスタソース作りのオンリーワン的食材。肉、野菜、ツナやサバなど魚介の缶詰など身近な材料と組み合わせて、マンネリになりがちなパスタレシピのバリエーションを増やしてみてください!

 

INDEX

 

01:元イタリアン料理人が何度も作ってたどり着いた「うちのポモドーロ」のレシピ。トマト缶で十分美味しくできる

www.hotpepper.jp

少ない材料ながら完成度の高いパスタができる! 元イタリアン料理人のパパイズムさんに教えていただいた、トマト缶で作る「うちのポモドーロ」のレシピです。

ポモドーロはイタリア語で「トマト」のことで、本場イタリアのベーシックなレシピはオイルとトマトのシンプルなもの。そこに、にんにくとベーコンで香りとうま味を追加したのがパパイズムさん流のポモドーロです。トマトのコクやうま味が凝縮したソースは、「ミニトマトも追加したくなりますが、トマト缶だけで十分美味しいです!」とのこと。ぜひチャレンジしてみてください。

 

02:過去に1万皿パスタを作った元イタリアン料理人が辛くてウマい「アラビアータ」の作り方を教えます

www.hotpepper.jp

食べると唐辛子の辛さで怒ったように顔が真っ赤になることから名づけられた、といわれるアラビアータのお手軽レシピ。唐辛子2本入りの辛さ、そして玉ねぎの甘さが凝縮したトマトソースは絶品です。ペンネの穴にしっかりソースが入り、口に入れたときに美味しいトマトソースをたっぷり味わえますよ。

パスタを食べ終えてお皿に残ったソースは、焼いたバゲットにつけて最後まで楽しみたくなる美味しさです。

 

03:【ひき肉のメイラード反応】野菜たっぷり「なすのミートソースパスタ」元イタリアン料理人のレシピ

www.hotpepper.jp

みんな大好きミートソースのパスタ! 写真たっぷり、パパイズムさんのわかりやすいレシピで、バターもワインも使わずに美味しく自作できますよ。

奥深くてコクのある仕上がりは、トマト缶と中濃ソース、そして、香ばしい風味と食欲をそそる色合いが増すひき肉のメイラード反応のおかげ。フライパンにひき肉を広げたら、カリッとして焦げ目が付くまで動かさずに焼くのがポイントです。

 

04:サバ缶とトマト缶を冷蔵庫にぶち込んで「プッタネスカみたいな冷たいサバ缶トマトスパゲティ」

www.hotpepper.jp

冷やしたカットトマト缶とサバ水煮缶を混ぜて作る簡単トマトソースと、茹でて水でしめたスパゲティをからめるだけ。これから暑くなる季節にとっても使える、具だくさんの冷たいパスタです。

うま味たっぷりのトマトとサバで、冷やしてもしっかり濃厚で美味しいソースに! 冷蔵庫で缶詰を(盛りつける皿も一緒に)冷やしておけば、あとは麺を茹でるだけのスピードレシピ。ちなみにこのソースはそうめんにもベストマッチです。

 

05:ツナ缶とトマト缶、ついでにお皿もキンキンに冷やして、ウマいピリ辛スパゲティを食べる

www.hotpepper.jp

ほどよい辛みでお酒にも合う! こちらも冷やしておいた缶詰を混ぜるだけ、トマト缶とツナ缶を使った「ツナとトマトのピリ辛冷やしスパゲティ」です。市販の具入りラー油をたっぷりかけて、せん切りの大葉を山盛りのせたら、和えそば感覚で箸でよく混ぜて召し上がれ!

ピリ辛のツナトマトソースは、スパゲティ以外にもそうめんや冷やしたインスタントラーメンの麺、冷奴と一緒に食べても美味しいですよ。

 

06:筋肉料理人のタンパク質補給メシ「鶏むね肉とブロッコリーのラグー風パスタ」のレシピ

www.hotpepper.jp

ラグーは、肉(魚介を使うことも)や野菜を細かく切って煮込んだソースのこと。このラグーを、タンパク質が摂れる鶏むね肉とブロッコリーで、しかもフライパン1つで作るのがこちらのレシピです。ソースはトマトや玉ねぎ、にんじん等の野菜のうま味がたっぷり!

具沢山なので、鶏むね肉、ブロッコリーをつまみにビールを飲み、シメにトマト風味のパスタを食べるなんてこともできちゃいます。ソースと粉チーズの相性がいいので、粉チーズを多めにふるのがおすすめです。

 

07:うま味をたっぷり吸った「秋なす」の破壊力がスゴイ!「なすとベーコンのトマトパスタ」

www.hotpepper.jp

なすとベーコンをサッと炒めたら、トマト缶を加えて煮込むこと10分。あとは茹でたパスタを絡めるだけ! ソースは水を加えずに作るので、素材のうま味が凝縮しています。

トマトとベーコンのうま味をたっぷり吸ったなすの美味しさは格別。もちろん、秋なす以外のなすでも美味しく作れますよ。さらに、このソースで鶏肉を煮たり、かぼちゃやブロッコリー、切り干し大根を煮たりするのもおすすめとか!

 

08:煮込んだ感出てる「しみしみミートソーススパゲッティ」を電子レンジだけでつくる方法

www.hotpepper.jp

長時間煮込まなくても、深い味わいのミートソースが食べられるうれしいレシピ。じつは、電子レンジと耐熱ボウルで、麺と具を一気に加熱するラクラク仕上げなんです! 麺にも味がよくしみています。これは満足感ありますよ。

鍋も火を使わず、洗い物もとことん少ないお手軽さ。どうしてもスパゲッティがくっつきやすいので、交差させて容器に入れることと、オリーブ油を先にスパゲッティに絡めておくのがおすすめです。

 

トマト缶を使った手軽なパスタレシピとはいえ、熱々のソースでいただくものから、火を使わずに仕上げる冷たい系、お酒にも合う辛い系などアレンジはいろいろ! ご紹介したレシピを参考に、自分好みのひと皿を作ってみてくださいね。

 

企画協力:フーディストノート

フーディストノート

“暮らしを彩るレシピとアイデア”をコンセプトに、 フーディスト®と共創するメディア&コミュニティ。毎日の食卓に大活躍の料理レシピ、食を楽しむアイデアやトレンド、キッチン収納や調理グッズのコラムなど料理・食と暮らしにまつわる情報が満載。
※2025年4月より「レシピブログ」から「フーディストノート」へリニューアルしました

トップに戻る