こんにちは~筋肉料理人です。
今日は鶏むね肉の「水晶鶏」を紹介させていただきます。水晶鶏とは、鶏ささみを片栗粉をまぶしてたたき、それをゆでたもの。片栗粉の効果で表面が透明感をおび、つるりとした食感になります。今日はそれを鶏むね肉でアレンジし、鶏むね肉が加熱してもパサパサにならず、しっとりした食感に仕上がります。
この水晶鶏、わさびしょう油をつけるだけでもおいしいのですが、今回はピリ辛の中華風タレでいただきます。何回もリピートしたくなる味ですよ!
筋肉料理人の「鶏むね肉の水晶鶏」
【材料】2人分
- 鶏むね肉 1枚(300g前後)
- きゅうり 1本
- みょうが 1個
- 長ねぎ 茎を7cm
- 大葉 4枚
- バターピーナッツ(皮のない市販のおつまみ用でOK) 10g
(A)
- 片栗粉 大さじ2
- 日本酒 小さじ1と1/2
- しょう油 大さじ1/2
- 鶏ガラスープの素 小さじ1/2
- おろし生姜 小さじ1/4
(B)
- しょう油、オイスターソース、砂糖、ラー油 各大さじ1
- 酢 大さじ2
- 一味唐辛子 小さじ1/5
作り方
1. 鶏むね肉は皮を取り、
1cm厚、小さめの一口大に切ります。
2.1にラップをかけて麺棒、瓶の底などで肉の繊維がつぶれるくらいにたたき、
ポリ袋に入れて(A)を加え、
鶏むね肉が水分を吸い、水気がなくなるまでもみます。
※たたいた鶏むね肉に片栗粉をもみ込むことで、加熱した時に片栗粉が保水効果を発揮し、ジューシーさを保ちつつ、うま味も封じ込めます。
3. 鍋にたっぷりの湯を沸かし、沸騰したら弱火にします。2の鶏むね肉を1枚ずつ広げて入れ、沸騰しないくらいの火加減で10分ほどゆでたら冷水で冷まし、冷めたらザルにあげて、しっかり水気を切ります。
※鶏むね肉の小さくなってしまった部分は、いくつか手でひとまとめにして入れるといいです。
4. 中華風ピリ辛タレを作ります。長ねぎは軸方向に十字に切れ目を入れ、5ミリ幅に切り、(B)と混ぜ合わせます。
5. きゅうりとみょうがは千切りにします。大葉はくるくると巻き、端から細く切ります。バターピーナッツはポリ袋に入れ、麺棒等でたたいて砕きます。
6. 皿にきゅうりを敷き、上に水晶鶏を盛ります。
砕いたピーナッツをふりかけ、大葉、みょうがを天盛りにしたらできあがりです。
んー、これはリピ決定のおいしさ!
「鶏むね肉の水晶鶏」は、しっとり柔らかい食感でとてもあっさり、わさびしょう油や、わさびぽん酢しょう油を少しつけるだけでもおいしいです。初めて食べると、鶏むね肉がこんなに柔らかくおいしくなるのかと驚きます! 今回は、これに刺激たっぷりの中華風ピリ辛タレをかけていただきます。
ラー油の辛味とオイスターソースの甘味が効いた水晶鶏はきゅうり、薬味と一緒に食べるとめちゃうまいです。辛いけどうまい、箸が止まらない味。何度リピートしてもおいしく食べられます! ぜひ、お試しください。
なお、鶏むね肉から取った皮は冷凍しておき、ある程度たまったら前にご紹介した「鶏皮ぽん酢」にするのがおすすめ。つまみがもう1品増えますよ。
作った人:筋肉料理人 藤吉和男
料理と筋トレをこよなく愛する料理ブロガー。料理研究家としてレシピ本執筆や料理教室、テレビ出演、ボランティア活動を行う。自信のブログやYouTubeでは、簡単で美味しい魚料理や簡単レシピを専門的ながらわかりやすく紹介。レシピブログプラチナブロガー認定。
- ブログ:魚料理と簡単レシピ
- YouTubeチャンネル:筋肉料理人の簡単レシピ、魚料理
- レシピブログ:筋肉料理人さんのmyレシピブック
企画協力:レシピブログ
テレビや雑誌で活躍する人気料理家やフーディスト・17,000名が参加する料理ブログのポータルサイト。毎日のおかずやお弁当、お菓子など120万件のレシピを無料で検索できる。
- ウェブサイト:レシピブログ
- Facebook:@comu.recipeblog