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調査・研究データ

外食市場調査(2019年3月度)

2019.05.07

20193月の外食市場規模は3,668億円(前年同月比 -89億円・東名阪3圏域計)。外食市場規模3カ月連続で前年比マイナス。外食実施率・頻度・単価がそろって2カ月ぶりに前年割れ

2019年3月の外食市場規模は、3圏域合計で3,668億円。前年同月比(以下、前年比)は-89億円で、3カ月連続で前年を下回った。3カ月連続のマイナスは2017年3月~5月以来。外食実施率・頻度・単価の3指標が2カ月ぶりにそろって前年割れし、市場規模も前年割れした。外食頻度と単価は2019年に入ってから3カ月連続で前年割れしている状況。外食単価は、首都圏・東海圏では前年比プラスだったが、関西圏で前年比のマイナスが大きく、3圏域計では前年比マイナスとなった。カレンダー上は前年に比べて日曜が1日多く、天候についても特段不利な状況とは言えないが、前年3月が同月としては調査開始以来最高の外食市場規模を記録していたため、前年比マイナスに影響している。業態別の市場規模では、主要16業態中8業態が前年比マイナスであった。「和食料理店」等の市場規模が前年比で大きなマイナスとなっている。

●2019年3月の外食実施率は 77.2% (前月比増減 +1.6pt、前年比増減 -1.2pt)

●2019年3月の外食頻度は 4.35回/月 (前月比増減 +0.45回、前年比増減 -0.02回)

●2019年3月の外食単価は 2,639円 (前月比増減 +60円、前年比増減 -15円)

●2019年3月の外食市場規模は 3,668億円 (前月比増減 +516億円、前年比増減 -89億円)

稲垣 昌宏

稲垣 昌宏ホットペッパーグルメ外食総研 上席研究員

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